NEWS

お知らせ

服を変えて稼げる人になる!~女性起業家の服飾戦略編

更新日:2019/11/13

「もっと仕事の幅を広げたい!」「単価を上げたい」

「さらに活躍していきたい」

と思うことはありませんか?

洋服をスタイリングするだけでそのチャンスをつかむこともできます。

 

タイリングをさせて頂いたお客様の中で、お仕事が飛躍していった方をご紹介します。

服を変えたことで「周りの反応が変わって、自信を持ってその場に立てるようになった」そうです。

 

今回は服をスタイリングしたらどんな風に変わっていったかのお話しです。

 

—–


 

取材レポート:梅澤あゆみ

(目次)

01 無難な服から、自分を明るく売り込む服への転換

02 「対応が変わった」~法人のお客様から

03 「対応が変わった」~セミナー・講座、SNS上で

04 「自信を持ってその場に立てるように」

05 自分の特性を生かして自信を高めよう

 

01 無難な服から、自分を明るく売り込む服への転換

 

福井県内と東京などでコーチングや社内研修、マーケティングの事業で活躍する、コーチングフォレスタ代表の林美里さん。

コマチでパーソナルスタイリングを2015年から受けて頂いてます。この4年間で、お仕事は県内から東京や大阪など県外へと活躍の場を広げました。見た目の変化に合わせるようにお仕事も成長されている印象です。

ではどう変わったのでしょうか?

 

4年前にスタイリングを始めた当時の印象は、「堅い・強い」。

そしていつも無難な色のジャケットを着ていらっしゃいました。

 

「クローゼットは地味なベージュ色&黒だけだった頃」という林さん。

 

2018年の林さん。「ザ・ビジネスウーマン」という印象からずいぶん印象が変わりました。

 

 

最初にお聞きした悩みは

何を着ていけばいいかわからない」「どんな服を選べばいいのかわからない」でした。

 

コーチングの講座や社内研修など、人前に立つときに講師らしい華やかさと女性らしい優しさを一目で分かるようなスタイリングをご提案。

 

また、7タイプパーソナル診断では、「ソフトクラシック」タイプ。隠れタイプで「クラシック」

本来は、女性らしいファッションが似合うので、服装でやわらかい印象を与えることができます。本来の特性を生かしながら、デキる女性としての印象も加えます。

 

黒やベージュといった無難な色の服から、本来の自分を明るく売り込む服への転換です。

 

 

02 「対応が変わった」~法人のお客様から

 

服を変えてからどう変わったのでしょう。

 

「稼げるスーツ」を買って、見せ方にも力を注ぐ

4年前に服を変えてから、東京の上場企業など規模の大きい会社からお仕事を頂けるようになったと嬉しい報告を頂きました。

 

自己投資は必要ですね地元の会社で話すのとは違って、違う価値観やものの見方をする相手にどう伝えるかということを意識していました。」と言います。

 

当日のプレゼン資料もしっかり作りこんだ仕事の中身の見せ方や自分の見せ方、その両方に注力するようになりました」とも。

その後も企業様とは、契約が継続したり、次のお仕事にもつながったりしているそうです。

 

その場に相応しい服装で好印象を持って頂き、自信に

しかし、必ずしも高いスーツやヒールなど「キメた格好」が好印象とは限りません。

「その場に応じた服装で行くことで、相手に好印象を持たれ、対応が変わってきた」そうです。

例えば、社内研修では少しカジュアルな格好で。お仕事だからといって、ワンピースやヒールなどでキメ過ぎた格好をしない方が良いときもあります。立場に応じた格好で、会社の雰囲気に合わせることが重要です。

 

講演会場に行くときは、華やかに。担当者から好印象を持たれると「自信を持ってその場に立てるようになりました」と林さん。

 

 

03 「対応が変わった」~セミナー・講座、SNS上で

 

SNSの写真で自分の仕事がはっきり見せられる

個人向けのセミナーでは、「集合写真を撮っても、以前は誰が講師かわからなかった」と林さん。それが、写真を撮ったとき、誰が講師なのかが、はっきりとわかるように

SNS上で発信したときも、仕事が写真でわかりやすく見せられます。

自分が何をしていて、何を伝えたいのかがわかりやすく、そして明るい雰囲気。

 

SNSの発信で集客したり、お仕事の依頼を受けたりすることもある林さんは、Facebookセミナーの講師や、SNS上での見せ方のアドバイスもされています。

「SNS上では、写真が大事。明るい色や季節感を出すと、反応がよくなっている」と変化を感じているそうです。

 

 

好印象を与えることで自信につながる

「初めてセミナーに参加した方から、『素敵な服ですね』と言われることもあり、思っている以上に服のことを言われます。」

「値段の高い服じゃなくても、自分の骨格や性格に合うものを着ると、ほめられることがあり、値段以上に見られることもあります。」と林さん。

 

講座で登壇する林さん。この時着用のニットワンピースは「自分では選ばない服」と感じたそうですが、参加者の10数名から「今日のお洋服すごくいい、雰囲気変わった、優しく見える」と言われ、好評でしたとにこやかに話して頂きました。

 

来てくれた参加者がファンになる

また、講座に来てくれたお客様から期待以上の印象を持ってくれることも。SNSの投稿で興味を持って来てくれた方が、実際に会って、「がっかりする」ことなく、その後も講座に来てくれるなどリピーターとして関係が続いているそうです。

 

自分に合う服、その場に合った服は、値段以上の効果をつくりあげてくれるものですね。

 

 

04 「自信を持ってその場に立てるように」

 

装いは相手へのリスペクトです。

今日は誰にどこで会って、何をするのか。自分の立ち位置はどこか。

 

自分自身の見せ方を変えることで、印象はグッと上がり、好循環が始まるきっかけとなります。

「自分が地元だけでなく全国へ出ていきたいと動いていたタイミングでもあったので、それに服装は大きく影響したと思っています。チョコレートも何に包まれているかというパッケージで売上が変わるように、自分自身もそうだったのかもしれないです」と貴重な気づきをお話し頂きました。

 

 

05 自分の特性を生かして自信を高めよう

 

あなたもぜひ、自分の特性を生かした服装を着ることで自信を高めていきませんか?

服飾戦略は自分の中身と外見を統一させて、じぶんが何者か相手に印象付けること。

そこから、新たな未来が発信できると信じます。

 

その一歩に自分を知ることから初めて見ませんか?

7タイプパーソナル診断で、自分のタイプを知ることで、コーディネートの悩みを減らしましょう。

 


————

 

 

北陸で唯一の「7タイプパーソナルアナリスト」が、貴方に似合う服、衣装のアドバイスをさせて頂きます。

診断 45分

診断の流れ

  1. 1.骨格、性格、顔のパーツの診断
  2. 2.ドレープによる確認と隠れ要素の診断
  3. 3.タイプ分類と服、衣装選びのアドバイス

 

※男性は5タイプパーソナルスタイル診断となります。

 

#服飾戦略 #ファッション#スタイリング #7タイプパーソナルスタイル診断 #パーソナルスタイリング

#ファッションは立場をしめすもの